明日の色

絵の制作と日々生活の事‐‐‐ほぼ独り言!

雲に乗る菩薩はええなぁ~

平等院の鳳凰館ーー
国宝を様々な国の人に観て貰いたい

そんな視点からなのか、えらく近代的で
美術館そのものでした

その中の展示物

一本木造りの仏像三体!
今、この大きさの欅を探すのは
大変だと思います
さほどのひび割れもなく。
千年前の木とは思えません!


改修の時に下ろされた鳳凰!
銅金造りの鳳凰は風雪を耐え抜いた渋さ!
これには食い付いてしまうな!
ちっと見、メタル仕様のアニメキャラクター

鳳凰=手塚治の火の鳥を思い出すのは
オジサンだけか?


そして昔は間近で観れなかっただろう
雲中供養菩薩!
雲に乗った菩薩は気持ち良さそうで
ええわ~
いろんな楽器を手にしてるらしいけどーー
ミニ鯉のぼり?

子供並みの発想のオジサンは楽しめましたね!
(^.^)

最後の大壁面に壁から少し浮かしての
何体かの展示は現代的で
照明の影までの計算?
がニクイ❗

なんにしても雲に乗れる菩薩は
ええなぁ~


f:id:suzutakahiro1122:20160405201223j:image

残念なのは別料金をケチり
鳳凰堂まで行かず
阿弥陀如来像を観なかった
のはアホでした!

でも仏像にハマったら大変な事に
なりそうーー

京都のお寺、仏像って
どれだけよ~😨😱